人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のめだか生活♪


by italiamo

ダルマなヒカリメダカちゃん病気。

ダルマなヒカリメダカちゃん病気。_c0207601_2264327.jpg

うちで一番めずらしい、ダルマなヒカリメダカちゃん(女の子)が、
この不安定な季節の変わり目で病気になってしまった・・ (写真は在りし日の元気な姿)

冬の間は、室内とはいえ平均水温が低いわけで、やはり春先の温度上昇で変化が伴う。
少し元気がないことには気付いてたけど、まだ環境を変えない方が良いと判断したのが裏目。

ほんの一日、二日で、あっと言う間に胸ビレと尾ヒレが菌でやられてしまった・・


あわてて隔離し、1%塩水+メチレンブルーの薬浴でかろうじて病状の進行を止める。
(が、メダカくんのような小さな個体の生き物を、病気から全快させるのは困難なのが実情)

今の所は、ほんの少し快方の兆しありで、食欲もあるので何とかなる可能性も?
by italiamo | 2012-04-26 23:04 | ダルマめだか